HOME よくあるご質問 サービスについて 取引信用保険について

よくあるご質問

Q. 取引信用保険とはどの様な保険ですか?
A.

お取引先の倒産などにより、売上債権の回収が行えない場合に、保険金が支払われる損害保険商品です。

▲ページTOPへ戻る

Q. 見積りを行いたいのですが?
A.

担当者よりご連絡させて頂きますので、先ずはご一報下さい。
TEL:03-5962-3017
Webお問い合わせフォーム

▲ページTOPへ戻る

Q. どのような場合に保険金が支払われるのですか?
A.

お取引先の法的な倒産(民事再生手続、会社更生手続、特別清算、会社整理、破産など)や一定期間以上の遅延が発生し、取引先から売上債権回収の見込みが無いと保険会社が判断した場合に保険金が支払われます。詳しくは担当よりご説明させていただきます。

▲ページTOPへ戻る

Q. 保険料率はどの程度でしょうか?
A.

業界動向、お客様の与信管理体制、お取引先の信用状況の他、お引受するリスク金額の規模などによっても異なりますので、最初にお見積をさせて頂きます。
お気軽にご相談下さい。

▲ページTOPへ戻る

Q. 取引先には保険がかかっていることが分かるのでしょうか?
A.

お取引先には保険の加入の事実は分かりません(但し、事故発生後を除きます)。

▲ページTOPへ戻る

Q. 利用するにあたって何か条件がありますか?
A.

包括的な債務者選定条件が必要となります。例えば、特定の事業部の年間売上高100万円以上3,000万円以下の全取引先といった具合です。貴社が任意で逆選択した先のみのお引受けは致しかねます。一方、取引信用保険は債務者選定条件を工夫することで低廉なコスト負担で枠を確保し易い商品です。設計方法などお気軽に当社までご相談下さい。

▲ページTOPへ戻る

Q. どのような取引に適用可能ですか?
A.

原則、商品の販売や役務の提供など企業間の商取引であれば対象となります。

▲ページTOPへ戻る

Q. 保険会社の名前を教えて下さい。
A. 当社では、取引信用保険の国内シェアで業界No.1とNo.2の三井住友海上火災保険㈱と東京海上日動火災保険㈱を取扱っております。尚、手前味噌ですが、黎明期に国内の取引信用保険マーケットを開拓したフロンティア代理店であり、取引信用保険のノウハウを相応に持ち合わせているものと自負しております。また、与信・債権管理にも知見を持ち合わせており、迅速かつ的確なアドバイスに好評を頂いております。お気軽に当社までご相談下さい。

▲ページTOPへ戻る

サービスに関する情報とお問い合せはこちら